ここから本文です。

日帰り
自転車でめぐる城下町佐伯コース(寿司体験もできるよ)
景観を楽しむ

城山山頂まで徒歩約20分。山頂より佐伯市街を眺める。歴史を感じる歴史と文学のみちを歩く。

移動時間
7時間
移動距離
5.5km

【佐伯駅】⇔【城山登山】⇔【味愉嬉食堂】⇔【さいき本舗城下堂】⇔【佐伯市歴史資料館】⇔【汲心亭】⇔【国木田独歩館】⇔【城下町観光交流館】⇔【亀八寿司】

START
城山登山

城山

佐伯城は1606年、毛利高政によって築かれました。今日では、櫓門(やぐらもん)、山頂に石垣が残るだけとなっています。

城山登山口➡味愉嬉食堂(10分)
佐伯名物のごまだしうどんを食べる

味愉嬉食堂

ごまだしは、風味豊かな佐伯の郷土料理。機会があれば、ほかのお店と食べ比べてみてね。

味愉嬉食堂➡さいき本舗城下堂(10分)
佐伯市のアンテナショップでお買い物。

さいき本舗城下堂

佐伯市の特産品を扱うアンテナショップです。

さいき本舗城下堂➡佐伯市歴史資料館(2分)
「歴史と文学のみち」散策

佐伯市歴史資料館

この場所は、江戸時代には佐伯藩の役所として、明治時代には旧藩主毛利家の屋敷として利用され、佐伯の歴史において重要な役割を果たしてきました。

茶室 汲心亭

落ち着いた雰囲気の中、美しい庭を眺めながらいただくお茶は格別です。(抹茶:300円)

城下町佐伯 国木田独歩館

1800年代に国木田独歩が暮らした家屋が、ほぼそのまま保存されています。明治の時代にタイムスリップしたような感覚。

佐伯市城下町 観光交流館

美しい和風のお庭を眺めながらちょっと休憩。丁寧に造られた昭和の時代の日本家屋は一見の価値あり。

歴史と文学のみち➡亀八寿司(10分)
亀八寿司で、佐伯名物の寿司を自分で握ってみましょう!

亀八寿司

寿司体験:4,000円から /  時間 14:30 - 16:30(相談に応じます) / 月曜日定休。寿司やさんですが、おいしいパフェも楽しめます。

レンタサイクル

JR佐伯駅に隣接の佐伯市観光案内所で、レンタサイクルの貸し出しを行っています。

一覧に戻る

このページの先頭へ