ここから本文です。

第11回 しんけん大分学検定 受験申し込み受け付けを開始しました!
広域 コンテスト
あなたはどれくらい大分県のことを知っていますか?

第11回 しんけん大分学検定

あなたはどれくらい大分県のことを知っていますか?

「大分の二度泣き」※とも言われる大分県は、各地に多彩な魅力があふれています。それらを多面的に深く知ることで、地域に対する誇りや自信が生まれます。あなたも大分のことをもっと知りたいと思いませんか?

コースは2種類

[入門コース:100点満点]

60点以上で「大分学初級」に認定します。次回検定から「マスターコース」受験可。

[マスターコース:120点満点]

60点以上で初級初段から上級名人まで認定します。

我こそはと思う方の挑戦をお待ちしています。

受験申し込みの受け付けを開始しました

『第11回 しんけん大分学検定』の受験受付を開始しました。受け付け期間は 2023年 9月 1日から10月10日までです。

お申し込み、および詳細につきましては、検定のお申込み | 一般社団法人 大分学研究会【大分学検定】をご参照ください。

* 定員に達し次第締め切ります​

今年から【マスターコース(会場受験)】が復活!!

今年から、飲み物を飲んだり、温泉を触ったりするスペシャル問題が、「マスターコース」会場受験限定で復活します。マスターコース(スペシャル問題会場受験)は、定員が40名です。過去に大分学初級以上の認定を受けている方は、お早めにお申し込みください。


※「大分の二度泣き」とは・・・

大分に転勤になった人が、最初は都落ちを悲しんで泣き、二度目は大分から帰る時、「こんな素晴らしい大分を去らねばならないのか」と残念がって泣くという。

関連ホームページ

第11回 しんけん大分学検定

お問い合わせ先

大分学検定 事務局
- 〒870-0021
- 大分県大分市府内町 3-8-11
- TEL: 097-538-9731
- FAX: 097-538-9724
- E-Mail : oitagakukentei@gmail.com

一覧画面に戻る

このページの先頭へ