深島ねこ図鑑vol.3などを制作するため、クラウドファンディングを開始します!

深島ぷろじぇくと「深島ねこ図鑑」で深島・ねこ・お客さんが楽しめる島へ

 

大分県南部の小さな離島「深島(ふかしま)」は近年「猫の島」として親しまれるようになりました。

しかし、島に暮らすねこたち、人々には課題がたくさん。その課題を解決すべく動き出した「深島ぷろじぇくと」。

今年、3冊目となる「ねこ図鑑」を制作し、離島地域でのねこと住民と訪れる人、みんなにとって良い取り組みのモデルケースをつくりたいと考えています。

深島ねこ図鑑を制作するにあたり、クラウドファンディングを開始いたしました。

 

■深島とは?

住民11人。ねこ65匹。周囲4キロの小さな小さな離島です。

11人のうち5人が深島ぷろじぇくとに関わる安部家の安部夫妻と3人の子どもたちです。

「でぃーぷまりん」という屋号で深島みその生産や島唯一のcafe「cafeむぎ」、1日1組限定のお宿「innえびすねこ」など深島でさまざまな事業を営んでいます。

11人しか住んでいないとは思えないほど明るく、穏やかで優しい時間が流れます。

お友だちや家族との旅行に、一人旅にも、県内外、遠くは海外からもたくさんの人が訪れています。

 

■「深島ぷろじぇくと」とは?

最近は、深島を「ねこ島」としてメディアに取り上げられることも増え、たくさんのお客さんが訪れてくれるようになりました。

それは島に住む人が減少している深島にとっては嬉しくもあり、戸惑いの気持ちもありました。

65ひきのねこたちに対し、島民は11人。

深島にきてくれる人たちが、安心して深島でねこたちとふれあって過ごしてもらうためには、深島の環境を整えなければなりません。

私たち人間にできることはしていきたいと思っていますが、65匹のねこたちのお世話をするには労力もお金もかかります。

そこで深島と観光まちづくり佐伯で一緒に考えた結果…

深島の島民だけではなく、深島のことを好きな人たちにも協力してもらえる仕組み「深島ぷろじぇくと」を立ち上げることになりました!

私たちだけではどうにもならないことも、みんなで協力すればできることがたくさん増えます!

これからの深島とねこたちの今後を一緒に考え、課題を解決していきたいと思っています。

 


 

■クラウドファンディングで応援よろしくお願いします!

深島の取組み・クラウドファンディング詳細については↓から!

★公開前限定ページ

★4/10~クラウドファンディングスタート!!

みなさん応援よろしくお願いします!!

 


 

■お問い合わせ

クラウドファンディング内からお問い合わせください。

 

一覧に戻る